Pot marigord

アクセスカウンタ

zoom RSS 樒の花

<<   作成日時 : 2017/04/08 16:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、miraです。庭の樒(シキミ)が花を咲かせました
画像

艶のある葉と、淡い黄色の花が特徴です。可愛らしい花ですが、樒には毒があるので注意が必要ですね……
食べると嘔吐や腹痛などの症状が現れ、最悪の場合死亡するといわれています。
(樒は実だけでなく、葉や花、茎、根などすべての部分に毒が含まれているそうです。植物で唯一、劇物指定されています)香辛料に使われる「八角」に似ているので、間違えて食べないようにご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見れば綺麗な花なのに毒を持つとは、・・・・
それにしても良く調べましたねぇ
雪梅
2017/04/09 12:44
雪梅さん
コメントありがとうございます。
>見れば綺麗な花なのに毒を持つとは
ですよね!
私も、はじめて見たときはまさかこんな綺麗な花が毒を持っているなんて分かりませんでした
mira
2017/04/10 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
樒の花 Pot marigord/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる